わんだふるらいふ

あなたと愛犬が幸せになれますように!!

【イライラ…大好きな愛犬に当たってしまう】



「一生大事にする!!」と決めて飼った大好きな愛犬。

なのに、ついつい愛犬にキツくあったってしまった…

可哀想なことをしてしまった…

なんて罪悪感を抱いた経験がある方は、少なくないと思います。

 

今回はそんな経験を、もうしないための方法を紹介します。

 

【どんな時にイライラしてしまうの考えてみる】

・疲れている(体調が優れない)

・外出の前などバタバタしている

・愛犬が言うことを聞いてくれない(失敗してしまったとき)

・帰宅したら、イタズラしていた

 

仕事をされている方だったり、家事や育児に疲れていて、気持ちに余裕がない方が、多いのではないでしょうか。

人間なので、そのような気分になるときは、あるかと思います。

ですが、罵声を浴びせたり、愛犬に辛く当たり続ければ、信頼関係もボロボロになり、最悪、修復できなくなってしまいます。

そんな悲しい未来に、絶対したくないですよね?

 

恥ずかしながら、以前のわたしもそんな時期がありました。

急いでる時、疲れてどんよりしている時に普段なら、あまり気にしないことなのに、つい、イラッとしてしまい、愛犬に大きい声を出してしまうことも、ありました。

 

ですが、下記の方法を取り入れてみたら、冷静に接することが出来るようになりました。

 

【冷静に接するための方法】

・深呼吸して気持ちを落ち着かせる

深呼吸はどこでも出来る、万能なリラックス方法の一つです。

禁煙などにも効果的なほど。

 

例えば、あなたが仕事から、ヘトヘトで帰宅したとしましょう。

ドアを開けると、愛犬のイタズラで部屋は荒れています。

あなたはイラッとして愛犬に怒鳴りそうになります。

 

そこで深呼吸をしてみてください。

まず、口から息を吐き出します。

鼻から、肺いっぱいに空気を吸い込みます。

また、口から息をゆっくり吐き出します。

この工程を、3回行って下さい。

とくに、疲れている時やイライラしている時は、呼吸が浅くなりがちと言われています。

しっかり呼吸するのを心がけてみましょう。

 

・ストレス発散方法を探してみる

私は子供もいますし、昼はフルタイムで働いているので、イライラしている時に、どこかに出かけることは出来ませんでした。

もともとアロマオイルが好きだったので、よく使用していました。

お家に居ながら手軽に出来るので、オススメです。

 

歌が好きな方なら、近所迷惑にならないように熱唱してみたり、本を読んで非現実世界を堪能したり、自分なりのストレス発散方法を、探しましょう。

 

・愛犬には自分しかいないんだと頭に擦り込む

あなたは生活をしていくために、仕事をしたり、とても大変だと思います。

ですが、自分で外に行きたい時に行けて、職場も自分で決め、食べたい時に好きな物を選んで食べることが出来ます。

 

愛犬はどうでしょう?

別に自分が選んだ訳でもない飼い主に飼われ、

人間のルールを当り前に押し付けられ、

散歩など連れてってもらわなければ、外に行く事も出来ません。

それで、飼い主に当たられる…

もう、ただの理不尽でしかありませんよね?

 

ですが、それでも愛犬はあなたのことが大好きなのです。

そんな健気な愛犬を絶対に裏切らないためにも、早く改善するようにしましょう。

 

・犬友をつくってみる

周りに、愛犬のことを話せる人はいますか?

他愛のない愛犬のエピソードでも、悩み相談でも話せる人をつくりましょう。

また、「近くにそんな人は居ないよ!」という方は、ドッグランを利用してみましょう。

愛犬が元気に走れるだけでなく、飼い主さん同士も会話することが多いので、息抜きにもなります。

別のご家庭の犬の話を聞くことで、「もっと愛犬に愛情を注いであげよう」「大変なのは自分だけではない」「こうゆう飼い主になりたい」など、気持ちに何らかの変化を与えてくれます。

 

ドッグランに行く際、そこの場所によって雰囲気が違いますので、あなたや愛犬が行きやすいと思う場所を探してみては、いかがでしょうか。

 

【まとめ】

・イラッとしてしまったら、怒る前にまずは深呼吸!!

自分なりのストレス発散方法をみつける!!

・愛犬には自分しかいないのを忘れない!!

・犬友をつくる(話をできる人)!!

 

愛犬に、もう可哀想な思いをさせないためにも、

信頼を失って、悲しい結末を送らないようにするためにも、

今日から、ぜひ取り組んでいきましょう!!