わんだふるらいふ

あなたと愛犬が幸せになれますように!!

ご近所トラブルになる前に【家の外に吠えるのを止めさせる方法】


こんにちは!!

 

今回は、

飼い主さんのいつもの行動を見直すだけで、

愛犬が、家の外に向かって吠えなくさせる方法

をご紹介いたします!

 

もし今あなたが、

「いつもは大人しいのに、外に人が通るとすごく吠える…」

「近所から苦情とか言われないか、心配…」

などと、悩んでいるようであれば、ぜひ目を通して行って下さいね!!

 

 

実は、我が家の愛犬も家の外にいる人によく吠えていました。

 

姿は見えなくても、気配を感じると、そこの窓やドアの向かって吠えていて、

ご近所さんから、いつか苦情が来るんじゃないかと、愛犬が吠える度に不安でした。

どこか気持ちに焦りもあったのか、愛犬が吠えると静かにさせなくてはと思い、

「吠えないっ!!」「うるさいよ!!」

と私が大きな声を出していました。

今思うと、私もうるさかったなと思います笑

 

まず、私がしなくてはいけなかったのは、

なぜ、愛犬が吠えているのか理解してあげることでした!

 

 

犬は吠える事でも、意思表示をします。

なので、意味もなく吠えているわけではありません。

「何か意味があるから吠えているのです」

 

では、何を伝えたいのでしょうか?

 

 

1:ここはボクの家だぞ!!

 

犬は、縄張を持つ生き物です。

知らない人や動物などが、自分の縄張の近くにいて警戒しているのです。

吠えていたら、その人が通り過ぎて居なくなったのを

「吠えて追い払ったぞ!!」と間違って学習してしまうのです。

 

そのため家の前を人などが通る度に、吠える様になってしまうのです。

 

 

2:何だ(誰だ)あれは?!

 

好奇心旺盛な性格の子や、若い犬に多いかもしれません。

急に表れた人などが気になり、テンションが上がってしまい、

思わず吠えてしまいます。

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか。

 

まずは、愛犬が吠えてしまったら、飼い主さんはどうしていますか?

「うるさいよ!!」とか「ダメだよ!!」とかリアクションしていませんか?

 

それは今すぐ止めましょう。

 

 

愛犬は吠えた事で、さらに「飼い主さんが参戦してくれた!」「相手をしてもらえた!」

と認識してしまいます。

飼い主さんの行動が余計に拍車をかけてしまっているのです。

 

愛犬が外の人などに吠えてしまった場合、

 

まず愛犬に、オスワリをさせて興奮を落ち着かせましょう。

そして、オスワリが出来たらオヤツを与え、たくさん褒めてあげましょう!

 

大切なのは「吠えなくても大丈夫!」「吠えないと良いことがある!」

と愛犬に認識してもらえる様にしましょう。

 

 

気を付けなくてはいけないのは、オヤツをあげるタイミングです。

吠えている時にオヤツで黙らせ様としてしまうと、

「吠えた事で、褒めてもらえた!」と勘違いしてしまいます。

必ず、オスワリをさせて落ち着かせてから、与えるようにしましょう。

 

我が家の愛犬たちは上記の方法で、かなり外に吠えるのが無くなりましたよ。

 

 

【まとめ】

・愛犬が吠えても、飼い主さんは「うるさい!」とか、大きい声を出さないようにする

 

・吠えてしまったら、オスワリさせて落ち着かせる

 

・オスワリが出来たら、オヤツ&たくさん褒めてあげる

 

・「吠えなくても大丈夫」「吠えないと良いことがある」と愛犬に教えてあげる

 

 

いかがだったでしょうか。

まずは、飼い主さんの愛犬への対応を見直してみましょう!