わんだふるらいふ

あなたと愛犬が幸せになれますように!!

「なんて言ってるのか聞こえない」はもう終わり!!【インターホンに吠えさせない方法】

 


こんにちは!!

 

今回は、

インターホンが鳴る度に吠えてしまう

愛犬が吠えるので、相手がなんて言ってるのか聞こえない…

と悩んでいるあなた!!!

 

実は、

習慣を変えてあげれば、止めてくれるのです!!

 

わたし自身、インターホンがなる度に愛犬が吠えてしまい、困っていました。

相手がなんて言っているか聞き取れず、ドアを開ける事も、しばしば。

いざドアを開けると、よく分からない勧誘なんてこともありました。

 

 

では、なんで犬たちは吠えてしまうのでしょうか?

原因は3つありました!!

 

 

1つ目は、インターホンが鳴って

「知らない人がきたから、追い払わなくてわ!」

 

吠えている間に、用事が済んで相手が帰ると愛犬は

「僕が吠えて追い払ったぞー!」

と、愛犬の中で認識してしまいます。

 

そしてインターホンが鳴る度に、吠え続けるのです。

 

 

2つ目は、インターホンが鳴って愛犬が吠えてしまった時に、飼い主さんが「うるさい!!」「静かにして!!」などと愛犬に言っていませんか?

 

愛犬は「吠えるとみんながボクを相手してくれる!」

そんな勘違いをしてしまうのです。

 

 

3つ目は、吠えている愛犬を静かにさせるために、オヤツをあげていませんか?

 

愛犬は「吠えたことで、ご褒美がもらえた!」

と、また勘違いをするのです。

 

 

すべてに言えることは、

愛犬がすでにインターホンがなったら吠えるという行動が、習慣になってしまっているのです。

 



では、どうしたら良いのでしょう。

わたしは、下記の方法でインターホンに吠えるのを、止めてもらいましたよ!

愛犬の「インターホンが鳴ったら吠える」という認識を、

「インターホンがなったから静かにする」という認識に変えてもらうのです。

 

インターホンが鳴ります。

この時に、飼い主さんはなるべくバタバタとせず、落ち着いて対応してください。

 

愛犬がいつものように、吠えます。

その時に愛犬を無視しましょう。

目も合わせず、相手にしてはいけません。

 

そして、愛犬が少し落ち着いたと感じた時に、「オスワリ」をさせます。

指示に従えたら、たくさん褒めてあげましょう!!

オヤツをあげるのであれば、このタイミングであげてくださいね!

 

 

ですが普段の生活の中で、インターホンが鳴ってからこのトレーニングをするのは、少し厳しいと思います。

ですので是非、ご家族や友人などに協力してもらいましょう!

何度もトレーニングをしていくうちに、習慣化させてあげることが出来ますよ!!

 

 

 

【まとめ】

・飼い主さんの行動見直す(騒がない、相手にしない、オヤツで黙らせない)

・周りの力を借りてトレーニングを行い

「静かにすると良いことがある!」と教えてあげる

 

まずは、愛犬がなんで吠えるようになってしまったのか考え、飼い主さんの行動を見直すところから始めてみましょう!!