わんだふるらいふ

あなたと愛犬が幸せになれますように!!

愛犬にお気に入りの靴を破壊させない方法


こんにちは!

 

今回は、

「片付けたはずの靴下がなぜこんなところに?」

「履こうと思ってたのに、お気に入り靴がボロボロのされてた…」

そんな経験がある方も、多いかと思います。

 

我が家の愛犬も靴下が大好きでした。

先ほど洗濯出したのに、リビングに戻ってきてたり、

お客さんの靴をボロボロにしてしまった事もありました…

 

結論は3つありました。

「愛犬が取れないようにする」

「噛み心地の良いものを用意する」

「飼い主さんの匂いがついた物を与える」です。

 

 


ではなぜ、愛犬は靴下や靴を噛んでしまうのでしょうか。

原因を見てみましょう。

 

 

・いい匂いがする、噛み心地がよい

 

靴下や靴など、人の足に身につける物は、

他の脱いだ洋服などの比べると、匂いが付きやすいのは、

なんとなくわかりますよね。

人からは臭い匂いでも、犬からは「いい匂い」なのです。

それに靴下などは程よい大きさで、噛み心地もよく、

大好きな飼い主さんの匂いがついた靴下や靴を

ついつい持って来てしまうのです。

 

 

 

・不安や寂しいから

 

愛犬が留守番をしている時に、靴下など噛んでいるのであれば、

寂しい、不安などの、心境から持ってきてしまって居るかもしれません。

 

飼い主さんの匂いがする物はとても落ち着くのです。

「飼い主さんの匂いがついたものを、側において安心したい」

という気持ちでいます。

 

 

ではどうしていけば、良いのでしょうか?

 


・愛犬の取れる場所に置かない

そもそも、愛犬が取れる場所に、靴下などを置かない様にしましょう。

ボロボロにされてしまうのも悲しいですが、

愛犬が誤って飲み込んでしまっては、もっと大変です。

緊急手術をしたり、最悪の場合、命を落としてしまいます。

そんな最悪の状況にしないためにも、愛犬が取れる場所におくのは、やめましょう。

 

我が家は、玄関に靴を出しっぱなしにしない、

靴下は洗濯機に入れて愛犬が届かないようにしています。

 

愛犬の安全の為にも改善しましょう。

 



・別の噛んで良いものを与える

靴下の代わりに、噛み心地の良いオモチャや、

お留守番の間に噛んでいられるガムなどを用意してあげましょう。

 

わたしのオススメは牛のヒヅメです。

犬にとっての「いい匂い」がして、ガムよりも長く楽しむことが出来ます。

お留守番の時に愛犬に渡してあげたり、特別感を出してましょう。

 

 

 

・別の飼い主さんの匂いがするものを与える

仕事などで、長時間お留守番しなくてはいけないことはあると思います。

その際に、靴下などの小さいものではなく、ひざ掛けなど、

普段飼い主さんが使って居るものを、置いといてあげましょう。

 

わたしも仕事などで、よく愛犬に留守番してもらうことが多いのですが、

ソファーに、家用に着ているパーカーなどを置いておきます。

気付くと、安心したようにその上で寝ているので、

長時間出かける時は、用意しています。

 

 

我が家の愛犬たちも以前、靴下を持ってきて噛んでいたのですが、

上記の方法で、現在は靴下や洗濯ものを持って来ることは無くなりました!

 

 

【まとめ】

・噛む物(靴下や靴など)を届かない場所に置いておくようにし、

 愛犬が取れないようにする。

 

・愛犬好みの噛んで良いものを与える(おもちゃやガムなど)

 

・飼い主さんの匂いがする安全なものを用意する(大きい目のもの、

 危険リスクがないもの)

 

 

愛犬が靴下など持ってきたり、ボロボロにされてしまう前に

先手を打っておくようにしましょう!

 

愛犬の安全の為にもぜひ、取り組んでいきましょう。