わんだふるらいふ

あなたと愛犬が幸せになれますように!!

仲良く遊んでると思ってたら、危険です。


こんにちは!

 

今回は、

愛犬と子供の遊びがヒートアップ!!

「このままにしといて大丈夫?!」

と、心配されているあなた、

 

愛犬と子供が遊んでる時に

放置するのは止めましょう!!

 

 

子供と愛犬が遊んでいて、親としては、微笑ましい光景ですね。

 

そんなの束の間。

いつの間にか、ヒートアップして、子供の洋服は、穴が空いている…

子供がケガをしないかヒヤヒヤしている。

 

 

 

以前、私もそんな心配をしていました。

 

仲良く遊んでいたはずなのに、

急に娘に向かって唸ったり、吠えたり。

洋服の袖を噛んで引っ張り、なかなか離さない。

愛犬と子供の関係も、けして悪くないのに…

 

 

 

 

 

引用元 https://www.min-breeder.com/magazine/223

 


実は、約半数近くものご家庭で、愛犬と子供の遊び方について、

悩まれています。

 

ではなぜ、ヒートアップしてしまうのでしょうか?

 

原因はお子さんの行動にありました。

 

子供の動きは大人のわたし達でも、読めません。

急に高い声で大声を出したり、走り出したり、飛び跳ねたり…

 

人間のわたし達でもそう思うのですから、

犬達からしたら、かなり不可解ですよね。

 

そんな行動が犬のテンションを上げてしまっています。

悪く言えば、挑発してしまっているのです。

 

 



犬はもともと、狩りをしていた生き物です。

急に走り出したり、ふざけて大きい声を出したら、

捕まえずにはいられません。

 

そうすると、いつの間にかヒートアップしているのです。

 

では、どう対処すればよいのでしょう。

 

 

1.子供と愛犬が遊んでいる時は大人が見守る

 

まず、子供と愛犬が遊んでいる時は、

いつでも介入出来るように見守っていましょう。

 

放おっておいたら、子供がケガをしてしまうかもしれません。

そんなつもりはないのに、ケガを負わせてしまった愛犬も、とても不憫です。

 

子供と愛犬のためにも、見守りましょう。

そうすれば、ヒートアップする前に防げるはずです。

 

 

2.子供にもしっかり説明をしておく

子供にも「こういう事をすると、あなたが危ないんだよ」

としっかり教えてあげましょう。

 

・急に大きいこえを出す

・走り出す

・飛び跳ねる

・犬の目をじっと見る

・しつこく構う

 

 

3.愛犬のテンションがあがってしまったら、愛犬を無視する

愛犬と遊んでいて、テンションが上がってきてしまったら、

お子さんが愛犬に背を向け無視しましょう。

この時に、目を合わせないようにしてください。

 

愛犬が落ち着きを取り戻したら、いつもの様に接してあげましょう。

 

 

「うちの子に言っても無駄だわ」

なんて方もいるかもしれません。

ですが、子供に「犬とっては、こういう行動がいけない」というのを伝え、

これからも一緒に生活していく為にも、知っていく必要があります。

 

【まとめ】

・愛犬と子供が遊んでるは放置しない!

・子供にもしっかり説明する!

・万が一、愛犬のテンションが上がったら、背を向けて無視!

 

子供も愛犬も、テンションが上がってしまったら、

なかなかセーブ出来ないかと思います。

大人が見守ってあげながら、安全に過ごせるようにしましょう。